はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

お豆腐焼きドーナツ

昨日、起きてラジオを付けて、地震のことを知りました。

 

東日本大震災の巨大地震の余震、とのこと。

 

人間にとっては、10年ひとむかし、というくらい長い年月だけど、

46億年前からある地球には、

10年なんて一瞬にもならないくらいの微々たる時間なのだな、と、

改めて思い知らされました。

 

停電、断水、身の安全の確保…

子ども達と話し合い、再確認しました。

 

コロナのこと、子どものこと、親のこと、

日々心配事は尽きない中、

月や星空、季節に咲く花々、年中行事など、

変わらないことに目を向けて、

落ち着いて過ごしていこうと思っています。

でも、こうして自然の厳しさを目の当たりにすると、

立ちすくんでしまいます。

経験をひとつひとつ学びに変えていくしかないのだろうな。

 

バレンタインの日曜日。

夫は休日出勤、子ども達は漢検受験。

ひとりでお豆腐焼きドーナツを作りました。

ココアを入れて、チョココーティングして、

チョコ増し増しバージョン。

f:id:colorleaves:20210215121430j:plain

 

 漢検終えて帰宅した子ども達のおやつになりました。

翌日が健康診断の夫は、

健診終わってから食べる、とのこと。

健診前のささやかなガマン、効果あるんかいな。