はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

ずっと長財布、できるだけ現金払い

大学生になり、ちゃんとしたお財布を持つようになってから、

ずっと長財布を使っていることに気づきました。

お札を出すときもさっと出せるし、

お支払でトレーに置いたときに、まっすぐ置けるのが気持ちいい。

長財布は大きくてかさばるとか全く思わない、

二つ折り財布の形でお札がくるんと丸まったり、

小さくたたんだお札を開けて置く手間の方が、私は嫌だと感じます。

 

風水にうるさい母に、3年に一度は買い替えなさいと言われて、

昔は買い物も楽しかったからあれこれ買い替えていたけれど、

今のお財布は4~5年使っているような気がします。

これが私にとって一番使いやすい形なのだと思います。

f:id:colorleaves:20200221084203j:plain

 

 斜め掛けできるお財布ショルダーを、身軽でいいなと買ってみたけれど、

「お財布むき出し」感がいたたまれなくなってきて、

私はお財布をかばんにしまいたいんだと、すぐやめました。

折り財布は、開けたときにカードなど丸見えになるのが嫌だなと思い、

最終的にこういうファスナータイプにたどり着きました。 

 

中身は、

・お札

・運転免許証

(引っ越し前は子どもの送迎で毎日運転、引っ越し後は全く運転していない)

JAF 会員証

(運転時のトラブルのお守り的存在だったけど、もういらないか)

・クレジットカード1枚

・近くのスーパーの電子マネーカード

・図書館利用カード

・頂き物クオカード(本屋さんで使う)

・健康保険証と歯科診察券(今通院中、終わったらお財布から出す)

 

昔は交通系ICカードも使っていたけれど、手放しました。

クレジットカードも、百貨店のものやイオンカード、

楽天カードを持っていましたが、

引っ越しをすると、近くに店舗がなければ要らなくなりました。

 

楽天カードも、ポイントがたまって、初めは嬉しくて使いましたが、

だんだん、ポイントで自分がコントロールされている気分になり、

ポイントたまってお得って思ってたけど、

実は、私の買い物情報を、ポイント貰う代わりに渡してるんだ、

ポイント二重取りとか、楽天じゃない買い物も情報として集めようとしてるんだ…

 と、思えてきて、だんだん気持ち悪くなって解約しました。

 

私の買い物情報は、生協さんと、一番安心できる品揃えのスーパーだけ

伝わってもいい、と思い、あとのポイントカードも処分しました。

ガラケーなので、アプリもないです。

ポイント○倍に振り回されず、

自分が必要と思ったタイミングで買い物をすると、

自分が主導だから、心が満たされます。

他者にコントロールされたお得感は、

余分なものを買ってしまった…とか、心がすっきりしない時があります。

 

なので、どこでもできるだけ現金払い。

バスも電車も小銭入れにじゃらじゃら準備して乗ります。

キャッシュレスの流れに乗らず、

個人情報をばらまかずに、ひっそり暮らしたいです。