はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

サーモスとタイガーの水筒

夫の使っている黒いサーモスの水筒が、

パッキンの劣化か、中身が漏れるようになりました。

これまでも数回パッキンを交換しながら、10年近く使っています。

今回もパッキンを交換するか、

飲み口のプラスチック部分が洗いにくいので、

この際買い替えるか、考え中です。

 

うちにある水筒を眺めると、

サーモス3本とタイガー2本の二種類ありました。

(私のサーモス水筒を夫が使用中)

電気ポットを手放して、

サーモスの1Lのステンレスポットに買い替えたのも

10年近く前かもしれない。

サーモスは長持ちしますね。

f:id:colorleaves:20200613071651j:plain

 

右のタイガー水筒2本は、子ども達が幼稚園の頃から使っているもの。

(娘の本体は6年目、蓋だけ買い替えできるのもありがたい)

普段は500mLで充分、夏場は800mLのサーモス水筒に替えます。

カバー付き直飲み口の子ども用の水筒も、

いつまで使うんだろうか。

高学年になったら、水筒カバーを斜めかけしなくなるのかな。

将来的には、シンプルな500mLの水筒一種類を5~6本準備し、

必要な人は夏場2本持っていくようなスタイルにしたいな。

 

とりあえず夫の500mL水筒、

洗うパーツが少なくて洗いやすいものを探してみて、

良いものがなかったら、パッキンを替えて今のものを使います。

サーモスかタイガーになるかな。