はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

子どもたちと日食を見ました

昨日は夏至、しかも部分日食がみられると知り、

子どもたちと日食を観ました。

食の始め、食の最大、食の終わりの時間をチェックして、

適当なタイミングに遮光プレート越しに観るだけですが、

太陽が欠けていく様子は、興味深かったようです。

f:id:colorleaves:20200622091826j:plain

 

この遮光プレートを買ったのは、2012年5月21日の金環日食のためで、

当時1歳8か月の娘と一緒に観ました。

その頃住んでいた場所では部分日食だったので、

関西の実家に娘と帰り、

おじいちゃんおばあちゃんも一緒に金環日食を観ました。

本人は覚えていませんが、

それ以降も日食がある度にこの遮光プレートで見ています。

 

NHKの夕方のニュースで、

気象予報士のお天気キャスターさんが、

いろんな気象や天体のお話をしてくださるので、

子どもたちはお天気コーナーを楽しみにしています。

息子が、将来は気象予報士にもなりたいなと言い始めたり、

(新幹線の車掌、小学校の先生、警察官など、なりたいものはたくさんある)

関心が広がっていくって大切なことだと感じます。