はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

生活教習所、かもしれない

娘の誕生日が来て、10歳になりました。

以前から夫と話をして、

子どもは18歳になって高校卒業したら家から出そう、

と決めています。

大学生になっているか、社会人になっているか、

わからないけれど、

好きなことをするために巣立つタイミングだと、

思っています。

一緒にいるのもあと8年、と思ったけど、

もしかしたら、高校から親元を離れる場合もあるし、

中学から離れる場合もあるし、

残されている時間はもっと短いかもしれない。

 

長期休校もあって、

一緒に洗濯物を干したり、畳んだり、

掃除したり、片付けたり、

ごはんやおやつを作ったりする時間を過ごし、

今は、一人立ち前の「生活教習所」かもしれない、と

ぼんやり思ったりしています。

 

私もまだまだ模索中だし、

人それぞれのやりやすい方法も違うだろうけど、

とりあえず、

自分の健康を保つ生活を続けることが、

伝えられたら良いなぁと思っています。

自動車の運転免許を取るとき、

実際にハンドル握って安全な場所で車を運転するように、

今、いろんな家事を一緒にやること。

何でも家事はお母さんの仕事、と抱え込まず、

一緒にやったり、お任せして丸投げしたり、

それが実は大切な実習になってたりするんじゃないかな。

 

一応、平日の三度の食事は私が作ってます、

切るだけ、焼くだけ、和えるだけ、の「ケ」のごはん。

習い事の送迎がない時間に余裕のある時は、

子どもの食べたいもののリクエストに応える時もあります。

f:id:colorleaves:20200903112547j:plain

f:id:colorleaves:20200903112729j:plain

 

作ったごはんを見て、

子どもたちは「焼き魚の代わりに納豆ごはんにしよう~」とか、

「半熟の目玉焼き作ろう~」とか、

勝手に追加で作ったりするようになりました。

 

そうやって、少しずつ自分で自分のことをするように

なっていってほしい、

そして数年後、好きなところへ自由に行ってほしい。