はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

手作りは愛情がたっぷりなのか?

うちでは、月に2~3回、土曜日の晩ごはんに餃子を作ります。

(義実家へ帰省したときもよく餃子を作ります)

米粉でできた餃子の皮で、

鶏ミンチに刻んだキャベツとニラをいれて、

無添加鶏ガラスープの素とお醤油で少し味付けして包みます。

皮が1袋22枚入りなので、5袋110個作ります。

f:id:colorleaves:20200819110654j:plain

 

なぜ、冷凍餃子を買わずに手作りなのか…

愛情をたっぷり込めるため、ではなく、

単純に子ども達が餃子大好き、

市販の餃子はニンニクが効いてたりして

子ども達が辛いと言って食べない、から。

いっぱい作って晩ごはんに食べる分以外は、

冷凍しておくと、

幼稚園時代は朝焼いてお弁当に入れてたし、

晩ごはんに焼けば大好物な一品になるし、

平日すごく助かります。

colorleaves.hatenablog.com

 

 

でも、1人で110個なんて作れない、作りたくない。

なので、夫もいる土曜日に、一緒に作ります。

子ども達も一緒に包んでくれます。

 

手作りは愛情たっぷりで、市販品は愛情が入ってない、

なんて、考えている訳でなく、

お母さんが食事を作る人、という考えや、

多種多彩なメニューを準備しなくちゃいけない、という考えを捨てたら、

市販品に頼らなくていいし、

すごく楽になるのになぁって思います。

 

ごはん作るのしんどいなぁって思ったら、

一汁一菜にする、という選択肢もあるよ、ということを、

土井義晴さんや稲垣えみ子さんが、

本で伝えて下さっています。

colorleaves.hatenablog.com

colorleaves.hatenablog.com

 

鶏肉焼いて塩振るだけ、とか、

とうもろこし茹でるだけ、とか、

そういう一品で、いいんじゃないって思っています。