はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

誕生日にもらったもの

先週、誕生日がきました。

誕生日の朝、娘が朝食に卵焼きを作ってくれました。

学校から帰宅した息子が、

「今日の給食、残さず全部食べたよ‼」と報告してくれました。

好き嫌いいっぱいの息子が、給食を残さず全部食べた奇跡‼

子ども達がそれぞれ、

私が喜ぶことを考えてくれた、嬉しい嬉しいプレゼント。

 

わが家のお誕生日会は、本人の食べたいものを準備します。

夫には、小いわしの唐揚げと、子ども達が焼いたシフォンケーキ。

娘には、たこ焼きと、近所のケーキ屋さんで予約したホールケーキ。

colorleaves.hatenablog.com

 

私のお誕生日会のメニューのリクエストを訊かれ、

夫の焼いたシフォンケーキと手巻き寿司がいい、と答えたら、

週末、夫がレシピを見ながらシフォンケーキを焼いてくれました。

f:id:colorleaves:20200929091840j:plain

 

リクエスト通りの手巻き寿司、と思いきや、

キッチンカウンターが食卓に隣接し、握り寿司屋さんがオープンしました。

f:id:colorleaves:20200929093057j:plain

 

夫が握ってくれた、おまかせ3種盛り。

f:id:colorleaves:20200929093134j:plain

 

子ども達も、一貫ずつ握ってくれました。

f:id:colorleaves:20200929093224j:plain

 

シフォンケーキは、生クリームと果物を好きなだけトッピング。

f:id:colorleaves:20200929093516j:plain

 

サプライズもありました。

誕生日当日、習い事のお迎えへ行った帰り道、

突然、娘がここで待ってて、と言ってどこかへ走っていき、

しばらくして花束を持って戻ってきました。

前の週に、こっそり夫とお花屋さんへ予約しに行ったとのこと。

 

受け取りに行く時間を5時頃と伝えていたけど、

この日は前期終業式で早く帰ったため、

習い事も早く行くことになりました。

(私は何も知らないから、早く行こうと急かした)

お花を受け取りに行く時間が1時間以上早まってしまう…と

不安になった娘は、

習い事の先生に相談したらしく、

先生がお花屋さんの電話番号を調べて、

受け取り時間が早くなっても大丈夫か電話して下さったとのこと。

 

習い事の先生まで巻き込んでの、サプライズ。

優しい人に囲まれていることに感謝。

f:id:colorleaves:20200929094826j:plain

 

高価なものを所有することが「豊かさ」であれば、

うちは豊かではないんだろうな、と思います。

家も賃貸だし、マイカーも手放したし、高価な服や鞄も持ってない…

でも、「もの」以外の豊かさは、ある。

朝食に卵焼きを焼いてくれたり、

苦手を克服しようと頑張ったり、

私が喜ぶことを考えてくれる、家族がいること、

家族それぞれが、優しい人に囲まれていること、

ありがたい、幸せだなと心底思う、ほんとに感謝。

 

資産って、土地とか家とか車といったものでなく、

人との繋がりとか、自分の中に蓄えてる知識とか、

お金で買えないところにあるんじゃないかなって、思うから、

「もの」を買うことに、お金と時間を消費するより、

体験や経験に、お金と時間を使う生き方を選んでいきたいなと、

改めて確認した日になりました。