はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

中秋の名月だから

お彼岸に、あぁ、おはぎの季節が来た、と思いました。

息子の幼稚園時代に一緒に役員をした、

和菓子やさんのおかみさんの顔が浮かびました。

秋のお彼岸から、春のお彼岸頃までお店に並ぶおはぎが、

ほんとに美味しい、大好き。

colorleaves.hatenablog.com

 

 

6月から少しだけアルバイトをしてることもあって、

なかなか和菓子やさんまで行けなかったけれど、

今日は中秋の名月だから、和菓子があるといいなと思い、

自転車で走って行きました。

 

 おはぎ目当てで行ったけど、

お月見の生菓子が可愛すぎたから、おはぎはまた今度。

 

中秋の名月の日限定のお月見団子、

これぞ丁寧な栗仕事の傑作、栗きんとん、

すすきやうさぎの焼き印が可愛いお饅頭、

空に浮かぶお月さまを閉じ込めたようなお菓子…

おまけで頂いたきんとんは、萩の色合い。

季節を表現した和菓子は、見ていても和みます。

夜、家族揃って頂くのが楽しみ。私は栗きんとん狙い。

f:id:colorleaves:20201001111858j:plain

 

久しぶりだから、少し近況報告のおしゃべり、

会って話すって、やはり嬉しい。

気を遣う「お付き合い」が激減してほんと楽よね~って、

笑い合える関係に、感謝。