はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

モノで気分が上がる?

娘と食器屋さんへ行き、

娘はお茶碗とマグカップを選び、

私は汁椀に替わるお碗を探しました。

11年以上使っているプラスチック製の汁椀は、

割れないけどだいぶ剥げてきたし、

ずっと買い替えたいと思っていました。

もう、プラスチック製は買いたくないし、

木製はだんだん黒ずむし、

陶器製すると決めていました。

 

あれこれ見て分かったことは、

私は生きもの柄に目が行きがちだということ。

娘より、子どもっぽいものを手に取ってしまう…

買うつもりのないお箸置きとか、

ついつい見て、

あぁこれ可愛い~とニマニマしてしまう。

 

いろいろ迷って選んだお碗は、くらげ柄。

波佐見焼、可愛い。

f:id:colorleaves:20201020084058j:plain

 

気に入って買って、実際に使ってみて、

めっちゃ気持ちが満たされる、という訳でもなく、

いつもより1割増しで嬉しい程度。

お気に入りに囲まれて生活したいとか、

大好きな服を毎日着たいとか、

そこまでモノに気持ちを左右されない、

モノに依存してないんだなと気づきました。

 

普段の1割増のご機嫌のために、

あれこれお気に入りを探すための時間と労力は、

私にはいらないかもしれない。

 

久しぶりに娘と、

これ可愛い~とキャッキャしながらお買い物できたのは、

楽しい素敵な時間でした。

 

モノでご機嫌になるのでなく、

誰かと一緒に過ごす時間でご機嫌になるのが、

一番楽しい。