はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

これがあれば、温かい

娘に買ってみた、

無印良品の「綿であったか ハイネック長袖Tシャツ」が

すごく良いから、もう1枚欲しいと、言われました。

f:id:colorleaves:20201222083942j:plain

 

子どもの私服の制服化、

冬場は、ハイネック長袖Tシャツとトレーナー、

寒いときはフリースジャケットを羽織っています。

今期は、ずっとリピートしている起毛ハイネックTシャツに加えて、

女性用XSが着られるようになったので、

綿であったかシリーズのハイネック長袖Tシャツを買ってみたら、

ものすごく気に入ったようです。

www.muji.com

www.muji.com

 

首もとがフィットするので温かさが逃げないようです。

ハイネックでもそれほど高さがないから、すっきり着られて、

薄手だから動きやすいのも良いらしい。

合成繊維のヒートテックは痒くなるから、

コットン素材であるとありがたい。

子ども用でもハイネック作ってほしいなぁ。

 

さらに寒くなったら、

綿であったかハイネック+起毛フライスハイネック+トレーナーで、

大丈夫そうな感じがします。

 

子どもを見ていると、

その服で寒くないん?と思うけど、

代謝が良いから、寒くないらしい。

公園で遊ぶと汗だくになって、

夏同様に肌着を頻繁に着替えます。

私も、運動として自転車で河川敷の自転車道を走ると、

汗が大量に出て、帰宅したら着替えます。

ウールの肌着を買うつもりでしたが、

要らないかもと思い、まだ買っていません。

 

一番あたたかいものって、「筋肉」なんじゃないかな。

筋肉をつけて、運動することで、体温も上がる。

代謝も免疫も上がるし、

体型もすっきりするだろうし、

あれこれかさばる冬服を持たなくていいだろうし、

良いことづくめなんじゃないかな。

来年は、軽い腹筋運動だけでなく、筋トレに励もうと思います。