はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

朝コーヒーを飲まなくなった

毎朝コーヒーを入れるのが日課ですが、

夫が朝コーヒーを飲まなくなりました。

一人暮らしで、朝ドリップするのが手間だと感じ、

インスタントコーヒーではなく、

お白湯にレモン果汁を入れた、ホットレモン(?)を

飲み始めたら、それが習慣になったらしい。

 

コーヒーを飲むのは私だけ。

習慣で2杯分入れて、2杯飲むようになっています。

f:id:colorleaves:20210927103452j:plain

 

 

夫の朝の習慣だった散歩は、最近お休みしているらしい。

毎晩晩酌してしまうのはあかんと思い、

次の日がお休みの時しか飲まないって決めたけど、

また、毎晩晩酌しているらしい。

 

「習慣」になるものと、ならないもの。

 

私も梅雨の時期に、早朝に縄跳びできない日が続くと、

縄跳び習慣が消えてしまいました。

 

縄跳び、また復活させねば、と呟くと、

七転び八起き、

途切れてもまた始めれば、だんだん習慣になるよ、と、

夫が励ましてくれました。

 

やったりやらなかったり、

ゆらゆら揺らぎながらも、

続けたいこと、やめたいことを

意識していくことが大切なんだろうな。

 

縄跳び復活と、

コーヒーを減らそう。

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます