はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

衣替えと昨年買い替えた服

急に肌寒くなったので、

三連休中に衣替えを進めました。

 

 

子どもたちに、

「来期も着る持ち越し夏服」、

「手放す夏服」、

「今期も着る持ち越し秋冬服」、

「持ち越したけどもう着ない秋冬服」、

を取捨選択してもらい、

クローゼットに収めました。

 

 

大人も子どもも、

普段着が3~4セット、

綺麗めな格好が1~2セット、

寝間着2セット(風邪引きがちな息子は3~4セット)

あれば充分だと思っているので、

足りない分を買い足します。

 

 

 

私も一緒に衣替え。

冬はフリースと中綿ベストを重ね着していましたが、

昨年買い替えました。

colorleaves.hatenablog.com

 

 

買い替えるなら天然素材がいいなぁと探していたら、

ウール100%のフード付きベストを見つけました。

ほんとにこれ1枚で温かい。

袖がないので家事もしやすく動きやすい。

フリースと中綿ベスト、2枚手放しました。

今年もウールベストを愛用します。



 

 

娘は、

「持ち越したけど着ない秋冬服」で

スウェット2枚を手放す分、

最近買ったフーディーの着心地が良いから

色違いでもう1枚欲しいと言いました。

colorleaves.hatenablog.com

 

 

無印良品のフーディー、

ライトブルーに続いて、スモーキーピンクを買いました。



洗濯する私からみると、

フード部分が乾きにくいとか、

肩部分にハンガー跡が出ないように干すとか、

手間が掛かるなぁと感じるけれど、

自分で着たい服を選ぶ、

取捨選択の積み重ねは大切な経験と思っているので、

子どもの「お気に入り」を尊重します。

 

あとは、中学校の制服の下に着込む

セーターかカーディガン(黒か紺指定)を

探さねば…

 

 

 

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます