はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

夏のちょっと「映える」お弁当

中学生の娘のお弁当作りも

半年が過ぎました。

 

代わり映えしない、同じお弁当を

淡々と作っていますが、

「オクラのおかか和え」を入れると、

星形の断面が可愛くて、

ちょっとだけ「映える」気がします。



 

 

小松菜のおひたしだと、

「緑色のかたまり」にしか見えない。



オクラが入ると星形が可愛い、気がします。



 

 

でも、そろそろ季節が進んで、

オクラやトマトの旬も終わりです。

果物も秋のものに変わってきました。

今日のフルーツは柿。オクラもミニトマトもギリギリ共存。

夏と秋を感じるお弁当。



 

これからは、

じゃがいもや大根、白菜といった冬野菜の

季節になります。

 

何となく考えていることですが、

冬場は、お鍋やスープをよく作るようになるし、

おにぎりとスープジャーで、

「一汁一菜」的なお弁当にしてもいいのかなぁ…

 

幼稚園の頃は、

保温庫でお弁当温めがあったけれど、

中学校は廊下にカバンなど荷物を置くロッカーがあるので、

(教室内のロッカーは置き勉スペースになっている)

山の中腹にある寒い校舎の冷え冷え廊下で、

きっとお弁当も冷たくなっちゃうだろうなぁと思ったり。

 

試しにスープジャーを買ってみようかな。

 

 

 

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます