はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

アンテナを向けておくべき人

1/14の日経新聞文化面に

福岡伸一先生の書かれた記事が載っていました。

www.nikkei.com

 

ほんとにこれは重要な内容。

最新のNatureの論文をこうやって分かりやすく

全国紙に載せて伝えて下さる福岡先生に感謝です。

 

福岡先生の記事のフレームシフトについて

娘に解説すると、

「やばっ!こわっ!」と理解して、

この切り抜き、学校の先生に見せるわ~と

持っていきました。

 

 

科学研究では、

すごく良い、画期的な素晴らしいものだと分かっても、

のちのち研究が進むにつれて、

欠点がわかってきたりするので、

今回のコロナワクチンで救われる部分もあったけれど、

mRNAワクチンの問題点が

数年経って研究が進んで分かってきたということを、

伝えて下さる科学者の存在って

ほんとに貴重で、

一般人の私にはすごくありがたい。

 

今分かっていること、まだ分からないこと、

有用なこと、問題な部分など、

よくないことも隠さずに提示してくださる科学者は、

ほんとに少ない気がします。

 

 

福岡伸一先生や中村桂子先生、山中伸弥先生、

作家の池澤夏樹氏の言葉には、

ずっとアンテナを向けてキャッチしていかねばと

思っています。

あと、息子憧れの荒木健太郎さんも。

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます