はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

あづま袋できた、使い道が広がる

いつも持ち歩くショルダーバッグの中に、

コンパクトなエコバッグをいれておくことを考えると、

あづま袋が最適なのではと気づきました。 

とりあえず、作ってみることにしました。

colorleaves.hatenablog.com

 

細長い布はないかと考えたら、

ダブルガーゼ地のストールがありました。

以前、Tシャツやカットソーを着ていた頃は、

首の後ろが日焼けしないように首に巻いたり、

店舗内の空調が冷えているときに羽織ったり、

子どもの膝掛けにしたりと重宝していましたが、

夏場も長袖シャツを着るようになってからは、

ストールを使わなくなりました。

ストールの布が、あづま袋にちょうどいいかも。

f:id:colorleaves:20200727182212j:plain

50cm×150cmで作ってみると、思った以上に大きい。
娘が、肌触り良いし、ずっと持っていたい‼と言うので、

40cm×120cmで作り直してみようと思います。

 

もうひとつ、手拭いで作ってみました。

32cm×96cm、これがちょうど良い感じ。 

f:id:colorleaves:20200727182304j:plain

手拭いだから、軽くて畳むとハンカチみたい。

でも、ティッシュの箱(150組)が5箱、入ります。

f:id:colorleaves:20200728090738j:plain

 

絵本も余裕で入ります。

でも、重いものを入れて手に下がると破れるかもしれないので、

手で抱える方が安心。

f:id:colorleaves:20200727183505j:plain


あづま袋を常に持ち歩き、どういうときに使えるか、

色々と試してみようと思います。楽しみ。