はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

遠くても近い

先月、

春休みに会えなかったお友達が、

夏休みに会えるのを楽しみにしてたけどこの状況じゃ無理ね、残念…と、

ジュースを送ってくれました。

子ども同士も歳が近くて、

年に数回だけど、赤ちゃんの頃から遊んできて、

学校や近所のお友達とは違う繋がりの仲良し。

久しぶりに会えるはずのお友達と遊べず、

がっかりしてるけど、ジュースに救われていました。

冬休みには、会えるだろうか…

f:id:colorleaves:20200802065007j:plain

 

大雨の日が続いた時、

お料理上手のお友達から、突然電話が掛かってきました。

いつもメールだけど、

なんか久しぶりに声が聞きたくなったし電話してみた、

雨がひどいけど大丈夫?と。

つい、

きゅうりのからし漬け作ってたら、

あぁ手料理のランチを食べに行きたいー‼って、

心底思って切なくなった、と話したら、

私はもう自分の手料理に食べ飽きたよ~と、

笑っていました。

電話だけど、一緒にランチを食べたりお茶してる気分になりました。

こんな長電話、高校生以来かも。

colorleaves.hatenablog.com

 

住んでいる地域によって状況は違うけど、

コロナウイルス感染拡大の中、

家族のことを日々考え、

何ができるか、どうしたらいいか、

試行錯誤しているのは、一緒。

遠いけど、全然会えないけど、繋がってると感じるありがたさ。

遠くても、近い。

支えてくれている心強さはある。