はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

ケーキでお祝いとシェアケーキ

学校から帰宅後、

トイレに駆け込んだ息子がしきりに

「ランドセル開けんといてや!」と言います。

は?

一度も勝手にランドセル開けたことないけど…

と思ったら、

トイレから出て身なりを整えてから、

じゃじゃーん、と、

ランドセルから賞状を出して見せてくれました。

 

3年生の息子が

小学校生活で初めてもらった賞状は、

市の読書感想文コンクール入選の賞状でした。

おぉ!良かったね!

ケーキでお祝いしようね!と、

話した晩、

夫が電話で

朝のニュースで見た「シェアケーキ」の話を

しました。

sharecake.charity-santa.com

www3.nhk.or.jp

 

 

ニュース、見てなかったな。

夫はニュースを見て、

朝から涙が出てきて

これは動かないといけないって思った、

今まで経済的に厳しい家庭があるって

ぼんやり認識してる程度だった

と話していました。

 

お誕生日や、嬉しかったこと、頑張ったことなどを

「ケーキでお祝い」するって、

子どもにとってすごく大切なことなんだと、

再認識しました。

微力でも、できることはやっていこう。

子どもたちの笑顔がある社会に、

大人がしていかないといけない。

 

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます