はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

あちこちで春を感じる

いつも通る、陽当たりの良いところに立つソメイヨシノは、

着々と咲き始めています。

そして、ジョウビタキツグミちゃんを見かけなくなりました。

冬鳥はもう出発したのかな。

もうツバメを見ました。夏鳥がやってきます。

サナギで越冬したチョウたちも羽化して飛んでいます。

f:id:colorleaves:20210320050112j:plain

 

夫が、

夫婦でつくしを取りに行って、卵とじを作る夢を見た、

というので、

夢に見るほどつくしが食べたいなら夢を叶えましょう、と、

車が通らず除草剤が巻かれていなさそうなところへ行き、

夫婦でつくしを取り、

はかまを取って下茹でし、卵とじにしました。

 

 

4月から、夫が単身赴任になります。

昨年一度、単身赴任の話が出て保留になりましたが、

4月から別のところへ転勤することになりました。

colorleaves.hatenablog.com

 

一緒についていくか? と考えましたが、

今回は短期間である(らしい)ので、

私たちは残ることにしました。

 

単身赴任準備に必要なモノをリストアップし、

あまりモノを増やしたくないね、と話し合いつつも、

家族みんなで共用し1つしかないもの(珪藻土バスマットや爪切りなど)は、

新たに購入、

複数あるものは家から持っていき、

私が不便だなと感じたらそのとき買い足すことにします。

 

電化製品は、炊飯器と布団乾燥機を買いました。

ルクルーゼでごはんを炊くようになり、

炊飯器を買うことはないだろうと思っていましたが、

朝起きたときに玄米が炊けてる方が良いし、

タイマー機能を優先しました。

カセットコンロなど、防災準備もしました。

 

初めての単身赴任、

家族が離れる初めての経験。

「いってきます」「いってらっしゃい」「ただいま」「おかえり」

 毎日のことが、月に数回に減るってどんなんやろ。

1~2週間の出張、と思えばいいのかな。

4月から、新しいことが始まります。

 

 

 いつも読んでくださりありがとうございます