はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

ぬか床の居場所は冷蔵庫が正解?

日中30度を超える日があるので、

ぬか床を涼しい場所へ移動させることを考え始めました。

第一候補は定番の「冷蔵庫」。

「冷蔵室」より「野菜室」の方が、冷えすぎなくて良いかなと思い、

朝から夜まで野菜室に入れてみました。

 

毎日仕事から帰宅した夫が、ぬか床を混ぜて漬ける作業をするのですが、

ぬかが冷たすぎて手が凍える…と呟きました。

それなら、ぬか床にいる乳酸菌たちも凍えてるんではないか?

 

そもそも冷蔵庫は、腐敗菌の活動を抑えるためのものだから、

乳酸菌も活動できない。

活動できない温度に置いたら、良いぬか漬けはできないんじゃない?

元気のない乳酸菌は、元気のない(栄養のない)ぬか漬けしか作れないんじゃない?

 

ということで、冷蔵庫は却下。

冷蔵庫がないときに代わりに使っていた発泡スチロール箱に、

小さめの保冷剤を入れて、

冷やしすぎず、暑すぎない環境を作りました。

f:id:colorleaves:20200620123346j:plain

 

犬なら毎日お散歩へ連れていくし、

熱帯魚なら水温管理を徹底するように、

乳酸菌にも、適温があるし、混ぜて空気を入れ替えてあげるべきよね。

何故ぬか床は、毎日混ぜるのが面倒とかなるんかね。

温度や塩分量で、ぬか漬けの味も変わるし、

変化を感じると、お世話も楽しくなる。

乳酸菌たちも、かわいい。

 

colorleaves.hatenablog.com