はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

一家に一冊「いのちを守るハンドブック」

少し前のことですが、

Eテレ「デザイントークス+」の「適応」の回を観ました。

太刀川英輔さんと枡野俊明さんの話が、

とても興味深かったです。

太刀川さんの、デザインで社会的な課題と向き合う、という取組みに、

惹き込まれました。

nosigner.com

 

番組内で知った、

太刀川さんが手掛けられた本「OLIVE いのちを守るハンドブック」を

手元に置くことにしました。

これは「本の形をした100徳ナイフ」

もしも災害が発生したとき、身の回りにあるゴミでも材料として使って、

いのちを守り、不便な生活を支えるさまざまなものをつくるノウハウの詰まった、

道具としての本。

家族みんなが普段から手にとって眺めておくことが大切だと思うので、

リビングに置いています。

災害時でない、普段でも、使えるアイデアが満載です。

これが一家に一冊ずつあれば、かなり心強いんじゃないかな。

f:id:colorleaves:20201120163956j:plain

 

www.nhk.jp